スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月11日

まだまだあるぜ!!

the bitch
▲80年代初頭ごろまでの英軍装備に欠かせないメインアーム、ブリティッシュFALこと『L1A1』が今ならアキバ店にもありますよ~









▲実銃は世界各国でベストセラーとなったベルギーFN社製7.62mmx51口径バトルライフル『FAL』を英軍向けにローカライズしたもので、オリジナルFALではメートル法を基準としていたパーツの設計規格が、英連邦内における独自単位である帝国単位に合わせたインチ規格に変更されているのが特徴。各部の細かい仕様も、オリジナルFALとは結構異なります。

名称のSLRは(Self Loading Rifle)の略称で、自動装填式ライフルみたいな意味。









▲全体的に細身なシルエットで、とにかく長大な銃というイメージがあるL1A1ですが、そのイメージを特に強調しているポイントがこのフラッシュハイダー。

M14用ハイダーを更に延長したような感じで、下部にはバヨネットラグ(着剣装置)が設けられております。









▲レシーバーには運搬時に役立つキャリングハンドルが標準装備されており、これもL1A1ならではの外観的特徴の一つと言えますね。

余談ですが、ボルネオやマラヤにおいてゲリラ相手のジャングル戦に投入されたSASの兵士たちは、銃にスリングを素着することを禁じられていたとか。

見通しの悪いジャングルでは近距離における出会いがしらの遭遇戦が頻発したため、銃は肩に担がず常に射撃できる体勢で保持することが義務付けられていたというのがその理由ですが、このサイズの銃を常に両手だけで保持し続けるのはしんどかったでしょうねえ。

それが理由かどうかは分かりませんが、SASではより軽量なAR-15/M16系も早くから導入されておりました。









▲コッキングハンドルも特徴的な折りたたみ式に変更されております。

ハンドルを引くとダミーボルトが後退し、エジェクションポートからホップアップの調整が行えます。









▲リアサイトもブレードが折りたたみ式となっています。どことなく我が国の64式小銃を思い起こさせるフィーチャーですね。

もちろんウィンデージ(左右偏差)とエレベーション(上下偏差)の調整が可能です。









▲オリジナルFALとの最大の違いがセレクターで、射撃モードがセミオートのみに限定されております。反動の大きな7.62mmx51 NATO弾でフルオート射撃を行ってもコントロールできないからという、当時の英軍の判断に基づいた仕様ですが、現場の兵士たちとしてはフルオートで撃てないのはやはり心細かったようで、フォークランド紛争の際はアルゼンチン軍から鹵獲したセレクティブファイア仕様のFALも好んで使用されておりました。



なお、メカボックス自体は普通にセミ/フル対応となっているので、純正オプションパーツであるファイアモードセレクターを組み込むだけで簡単にセレクティブファイア仕様にコンバートすることも出来ます!









▲これがなくなると次はいつになるか皆目検討もつかないので気になる方はお早めにどうぞ!





  


Posted by 要塞東京隊 at 18:00Comments(0)商品紹介

2016年12月11日

イカしたフラッシュライトが入荷!!

どーも、フォートレス秋葉原店スタッフRICです!




かゆいところに手が届くサバゲグッズの数々で知られるブランドhoneyBee(ハニービー)より、PEQ-15タイプフラッシュライトが入荷致しました~








『honeyBee(ハニービー): 165A PEQ-15 LA5 LEDフラッシュライト 各色』

米軍で広く採用されている夜間戦闘用照準補助装置AN/PEQ-15 LA5の外観をリアルにモデルアップしたLEDフラッシュライトであります!









▲実物はIR(赤外線)イルミネーターと可視光線/非可視光線レーザーサイトの機能を搭載していますが、本製品はIRイルミネーター部がフラッシュライトとなっております。

また機能的にはダミーながら、実物でいう可視光線レーザーサイトの照射部には赤色のLEDランプが組み込まれており、レーザーサイト使用時の雰囲気を楽しむことができます。









▲ダイアル式スイッチの切り替えにより、LEDライトのみ/LEDライト+レッドランプ/レッドランプのみと、点灯モードを3系統に切り替え可能。

点灯用スイッチは実物同様押しっぱなしで間欠点灯、素早く2回クリックすると連続点灯モードとなります。









▲使用バッテリーはCR123/SF123A系の3Vリチウムバッテリーx2本。ちなみに実物は同バッテリー1本で作動します。

LEDライトの輝度は300ルーメンとなっており、このタイプの製品としては相当に明るい部類に入るかと思われます









▲デコレーション用ステッカー一式とリモートスイッチも付属。20mmレイルシステムを備えた各種トイガンに幅広く装着可能です!




お値段
¥6,875(税込)
でございます!!

入荷数量に限りがございますので、欲しい方はお早めにおねがいします!
以上RICからでした~

週末くじ
中古買取はフォートレスまで!!


Twitter: https://twitter.com/FortressTokyo

Facebookページ: https://www.facebook.com/airsoft.fortress.akihabara

LINE@: @akiba_fortress

instagram: https://www.instagram.com/fortress.akihabara

Web: http://www.fortress-web.com

★店舗までの道案内はこちら★

  


Posted by 要塞東京隊 at 13:00Comments(0)商品紹介